ミステリー経験値

 某所で見かけたので勝手にいただいてやってみる。そういや昔はどっちかというとミステリ読みだったのだった。
 該当するものに○をつけるらしいのだが、勝手に△も設定してます。

●本を手に入れる
Amazonbk1などのオンライン書店でミステリを買う
×図書館でミステリの貸出予約をする (使わないなあ、図書館)
×ミステリ系の雑誌を定期購読する (不定期にしか買いません)
×「TRICK+TRAP」や「深夜プラス1」などのミステリ専門書店に行く (市ヶ谷のあれは深夜プラス1だっけ?)
×海外ミステリの原書を買う

●古本を買う
○リサイクル系古書店ブックオフなど)でミステリを買う
○非リサイクル系古書店でミステリを買う
×ヤフオクでミステリを落札する
×古書市でミステリを買う
×目録買いをする

●雑誌を買う
○『メフィスト』 (たまに。一時期続けて買っていた。京極夏彦氏の百鬼徒然袋収録作が載っていた頃など)
△『ミステリーズ!』 (まれに)
△『ミステリマガジン』 (まれに)
×『幻影城
×『宝石』

●ガイドブックを読む
○『このミス』『本ミス』のどちらか (買ったことないけど、気にはなる)
×『本格ミステリ・クロニクル300』
×『東西ミステリーベスト100』
×瀬戸川猛資『夜明けの睡魔―海外ミステリの新しい波』か『夢想の研究―活字と映像の想像力』
×植草甚一『雨降りだからミステリーでも勉強しよう』

●漫画を読む
○『金田一少年の事件簿』 (以前の連載当時は偶々身近にマガジンを買っている方々がおられた)
×『Q.E.D
○『Comical Mystery Tour』 (たまに)
○『パズルゲーム☆はいすくーる』 (今は流石に追いきれてないですが)
○『NERVOUS BREAKDOWN』 (持ってはいないけど。マニアックで良かったですね)

●テレビを見る
○「古畑任三郎」 (入ったのは第二シリーズの中盤くらいから)
NHK放送の「シャーロック・ホームズの冒険」か「名探偵ポワロ」 (全部追ってはないですが。いずれDVDを買っちゃいそうな気がする。特にホームズ)
○「安楽椅子探偵」シリーズのどれか (第二回は応募しました。トリックは6割くらい、犯人は外れてた。とほほ)
×ミステリチャンネルに加入している (有料チャンネルの類は一切加入してない。見る暇ないし)
○「“月蝕の館”殺人事件」 (なんだこれ、と思ってから思い出しました。「鳴風荘事件」を佐野史郎を主役にかなりアレンジしたあれ。主人公が双子じゃないじゃん、と思ったら――というやつですな)

●ゲームをする
○「かまいたちの夜」 (しましたとも、スーファミ版。金のしおりの後のあれも見ました)
○「ポートピア連続殺人事件」 (親類宅で借りて2日間プレイするも、犯人の見当がつきながら口を割らせることができず)
×「ファミコン探偵倶楽部」シリーズ
×『ツァラトゥストラの翼』
×『マイアミ沖殺人事件』

●ネットでミステリ話をする
×ミステリ系更新されてますリンクから巡回
×2chミステリ板にカキコ
×mixiのミステリ系コミュニティに参加 (そういやしてない)
×ミステリ系メーリングリストに参加
NiftyのFSUIRIに参加 (してました。今はほとんど覗いてないですが、ここから始まって現在まで続くおつき合いも)

●オフラインのイベントに参加する
○ミステリ系サイトのオフ会 (主に↑のFSUIRI関係で)
×関ミス連の作家講演会
×MYSCON
×「SRの会」「EQFC」「ROM」「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」のいずれかの例会
○作家を囲んでオフ会 (以前はよく。最近はとんとご無沙汰)

●創作する・発表する
△自分のサイト・ブログでミステリの感想を書く (以前はしてましたが、感想は止めました。紹介くらいは続けようかと思いますが)
○同人誌に参加する (あ、でもミステリ系ではなかったかな)
×『このミス』『本ミス』の投票者になる
×ミステリ系新人賞に応募する
×実は自分の作品が活字になっている (ええと、ないはずだ。確か)

*後日追記:出典はここだったらしい。色々回ってくる間に設問や回答法についての注釈が落ちてしまってますな。しかしやり直すというほどでもなし。むむ。