無事のご帰還で何より

 【エドワーズ空軍基地(米カリフォルニア州)9日時事】野口聡一さん(40)ら日米の7人が乗り組んだ米スペースシャトルディスカバリー」は9日午前5時12分(日本時間同日午後9時12分)、エドワーズ空軍基地に無事着陸した。(時事通信写真ニュースページ中段より)

 まあこんなに見てるだけで心配なミッションもなかったですな。毛利さんや向井さんが飛んでるときはもっと気楽にしてましたもんねえ。スペースシャトルってこんなに危なくって、こんな色々調べたり直したりしなきゃならないものだったとは。知らないって怖い;
 それでも「すぐにでも戻りたい」と思わせる魅力もあるんだそうで。
「あすにも宇宙に戻りたい」=野口さん、冗談交え感想−シャトル乗員が会見(時事通信)
 まあ大変なお仕事でも楽しんでやれるのは良いことです。でも宇宙飛行士に選ばれるのって、実際には生涯にそう何回もは許されないんじゃないかな、希望者たくさんいるし、NASAも計画自体に慎重になってるし。よほど代わりのない特殊技能でもあれば別なんだろうけど……