歯医者で復活

 さて、根本が折れているという歯のために、歯医者に行ったんである。前にその歯を治療した、高い歯を作ったとこに。
 で、結論から言うと、折れてませんでした
 実際義歯を取って開いてみた訳じゃないんだけども、前に保存治療をやった先生がレントゲン見ての所見で。折れてるように見えるのは、接着剤の影だそうです。義歯の土台と残った歯の根っこを繋いでる素材がレントゲンに映らないんだそうで。
 や、どーも折れてるにしては腫れてもいないし痛みも少ないし変だなー、と思ったんだけどね。義歯のせいで歯茎近くを磨きにくくなってるんで、歯茎の状態が悪くて痛みが出たりはするらしいですが。ああよかったよかった、金かかる治療にならなくって。(結局それかい;)
 しかし、ここで元の歯科医院に戻らなかったら、悪くなってないのに一度義歯外してほじくり返すことになったんかな、と思うとなんだか。健診してみた歯医者は本当にこういう可能性に気付かなかったのか。それとも気付いてたけど、それでも開けさせるつもりだったのか。――なんてえことを考えると、ちょっとそら恐ろしくなることである。前のとこより近くだから歯医者替えようかと思ってたんだけど、こうなると考えちゃうな。