バンドウ君はいるかの曲芸

イルカにも道具使う文化?=カイメンで海底の魚探す−豪州西岸、母から子へ
 面白い報告とは思うけど、それじゃラッコのあれは道具使ううちに入らないのか。それともラッコが「海に生息する哺乳類」のうちに入らないってことか?
 そういや先日テレビを見てたら(確か「世界ふしぎ発見」だ)ニューカレドニアのカラスの一種は、木の枝を折り曲げて木のあなに突っ込んで虫を釣り上げて食べる、というのをやっていた。実は「道具を加工して使う」動物という程度だったら、霊長類以外にも結構いるんじゃなかろうかね。ヒトなる種がなかなか異文化を認めたがらなかっただけかも。

 ところでバンドウ君て誰。馳星周氏かしら、面識もないけど。