労働者じゃなかったんかい

労働災害と過労死ヘッドライン 研修医は労働者、最高裁が初認定…賃金請求訴訟
 これまで学生の一部ということになってたんかもしれないけど、そういうお医者に選択の余地もなく診られたら患者も不安だわなあ。だから「救急車には乗るな」というんで。
(*救急外来の夜間当直は研修医のバイトだったりして手薄になっていることが多いので、可能なら余裕があるうちに昼間の窓口の開いてる時間の間に診て貰った方がよろしい)
 生活苦と重労働でへろへろになってるお医者の卵に、「勉強中なんだから」という精神論でどうにかしろと言うのもね。実際死んじゃったケースには過労死が認められてるんだし。
 でもこのあたりの労働条件は受け入れてる病院によって差がありそうだけど。結局お金の話になるのか。これまでの研修医に対しては、どのくらいまで遡って保証することになるのか、とかも気になるけども。