これは天晴れな。

第25回ゴールデンラズベリー賞発表
 世間の話題の中心は主演男優賞他をさらったホワイトハウスの愉快な仲間達のようだけど、ここは主演女優賞に輝き、あまつさえちゃんとセレモニーに出てトロフィーを受け取ったハル・ベリーに触れておくべきでしょう。
 いや報道ステーションで流してたんですがね。ひっくり返ったヒステリックな声で「こんな素敵な賞を貰う事があるなんて夢にも思いませんでした」「このオスカーは誰にも渡さないわよ!」とコメントを述べるオスカー女優。
 ここまでやれるセレブ女優がかつていたであろうか。その意気や良し。
 いや、翌日のアカデミー賞に登場した取り澄ましたお姿よかよっぽど観客を喜ばせたと思いますね。ドラマ、アクション、スリラーとハードでクールでシリアスな役所のイメージのある女優さんだけど、もっとコメディとかもいけるんじゃないでしょうかね。あるいはぶっとびまくったサイコ系悪役とか。(「101」のグレン・クローズみたいの)
 でもラジー賞四部門制覇とはいえ「キャットウーマン」も面白そうだけどなあ。(はい、私は見そびれましたが)これでかえって見てみたくなりましたね。
 ハル・ベリーの今後に一層期待します。