いつか来るとは思ったけどね……

 ニフティ、パソコン通信サービス終了の報。
 わしらが年を取るわけじゃのう――ってこう言うときに言うのね、まさしく。
 こう言うとなんだが、私がNIFTY SERVEのIDを取ってから、かれこれ11年ちょっと経つんである。あんまりハードユーザーじゃなかったので、ばりばり使いこなしてきたって感じじゃないのだが、そういえば当時は2400bpsの(今の若いの信じられるか、おい;)モデムでようよう繋いでいたものだった。しかも1分あたり10円の接続料金を取っていたので、課金が数千円とかに跳ね上がるのに怯えながら、それでもチャットに入ったりしたものだ。9600bpsのモデムに替えた時なぞ、おおダウンロード画面を流れていく文字が見えない、驚きの速さ、とか言っていたのだ。
 なんというか当時のパソ通には、今のインターネットほど膨大な不特定多数が相手じゃなかったための、不思議な連帯感というか親密さがありましたね。勿論フレーミングなんてものは当時からあったわけだけど、ハンドルは匿名でもIDは曝されるシステムなので、所詮裏はとれてるという安心感があったり、周囲からもフォローがあったり。(捨て複数IDの取得も可能ではあったが、実際はそれほど見聞きしなかったような。コミュニティに居続けるのが目的の人が大半だったので、ある程度続けて認知して貰える固定ハンドルになっていた)
 しかしこれだけ通信が早くて手軽になると、以前と同形のサービスというわけにもいかないのでしょう。今やBBSもチャットも個人サイトにお気軽に設置できるのだし。知りたい情報や作りたい人脈を抱えるコミュニティも、広大なネット上では他にいくらでもあるし。

 そういやパティオもサービス停止するんだった。私のとこも一応〆の業務をするべきか。ほとんどサイトに移行して平行運営だったとはいえ。(あるんだ。あるんだよまだ、一応は;)