グリーンランド?

 先日の思いつきを改めて試してみた。
 アラスカに習ってアクアビットシャルトリューズを3:1で配合。ロックでいただく。
 ちなみにこのカクテル、私のオリジナルというわけでもなくて、どこだかのホテルのバーにおいて出されたという先例はあるらしい。(名前までは分からなかったが、多分「グリーンランド」ではないと思う)
 で、結果。
 うーん。好きな味ではあるけど。
 これほとんどアクアビットだよな。あんまりシャルトリューズが入ってる気がしない。
 どちらも香草系だけに、バランスが重要なものかも。もっとアクアビット減らしてみたらどうか、ということで再挑戦の予定。あるいは更にレモン等を絞っても良さそうだけど。
 ここで試した怪しい組み合わせも、方向性は悪くないと思うのだが、配合を工夫する必要があるなあ。
 実はこの時はアブサンのアニス風味が勝っちゃったんだけどね。