プラズマクラスター冷蔵庫の欺瞞

 どうも引っかかると思っていたのだ。
 シャープのプラズマクラスター冷蔵庫のCMの、佐藤隆太の台詞。
「地球にあるのと同じイオンを使ってるので安全性が実証され」
 とか。
 うん、ウソは言ってないんだろな。だけどな、「と同じイオン」てなんだ。
 そも、「地球にないイオン」なんて、他のどのメーカーだって出せねえだろがよ!! いやどんなイオンだろうが、出しちまったら最後「地球にあるイオン」だし。
 そうでなくとも。まあ、かなり稀だったり不安定だったりするイオンを出してる場合はあるにしても、元々「地球上にある」ではあるわけでし。全然天然にないイオンなんて、そうそう出せないし維持しとけないっす;
 それに、地球にあるイオンで人体に有害なものってのもそら色々あるんだけどもなあ。硫酸イオンとか。濃度が高ければ硝酸イオンとかも。いや濃度が高ければ、てことなら金属イオンの類は一般に拙い。
 と、考えると、なんかエコでナチュラルなことを言いたいんだろうけど、なんだかなあ; 「安全性を実証」って、一体何の安全性をどんな実験手法で認めたんだろ? 何か安全性確認のためにやって成果出したんなら、なんだってこんな、奥歯にキャラメル一箱分詰まりまくってるような台詞を言わせちゃったんだろ??
 うんまあ、試してみるなら止めないよ?; 普通に冷蔵庫としては役に立つだろうと思うけどね?;

[rakuten:ebest:10434258:detail]
[rakuten:jism:10406762:detail]