「人類が唯一成功した錬金術」

「それこそが酒であり、発酵という菌の力の奇跡だ」
by 樹教授 from「もやしもん

 ――ちうことで醸造と発酵を楽しむ」ことをやるらしいですよ、ワールドコンで。
 勿論、会場での個人企画は既に締切られているので、フロアか通路か、あるいは会場をしめたあとの夜間に屋外などで、ゲリラ的にやるんではないかというところですが。
 あと一番のネックは、シュール缶がちゃんと入手できるかどうかですね。
#くさやと納豆くらいは簡単に入手できそうですが、鮒寿司はどうでしょね。あと他に何か、お薦めの強烈な発酵食品はあるでしょうか?
参考:
[rakuten:hachijou:351137:detail][rakuten:hokkori:426879:detail]
うーん、結構良いお値段ですけどねー;

ついでに、これも。入手を試みるかどうかは微妙なとこだけど。(臭いもさることながら、価格と重量が、なー; 届いた後、うちに置いておけるかしら;)
[rakuten:pacific:634803:detail]