2014年の冬季五輪開催地、ロシアのソチに決定(YOMIURI ONLINE)

グアテマラ市=結城和香子、若水浩】国際オリンピック委員会(IOC)は4日、中米のグアテマラ市で第119回総会を開き、2014年の第22回冬季五輪開催都市に、ロシアのソチを選んだ。
 招致レースは、ソチと平昌(ピョンチャン)(韓国)、ザルツブルクオーストリア)が終盤まで接戦を演じたが、「ロシアに初の冬季五輪を」と訴えたソチが上回った。ロシアでの五輪開催は、西側諸国のボイコットで揺れた1980年モスクワ夏季大会以来2度目。
(中略)
 ソチはロシア南部のクラスノダール地方に位置する黒海沿岸の高級リゾート地。

 そうそう、そのむかーしボイコットしたモスクワ五輪以降、あのへんではオリンピックってなかったんだよねえ。(ソ連が崩壊するなんて思いもしなかった頃だ)
 しかし今の(7年後だが)ロシヤにオリンピックが開けるだけの力があるかいな。あるか? ギリシャや中国でも開けるくらいなら。
 ソチでの開催はともかく、実は事前の評判として平昌が有力と聞こえていたものだから、平昌に決まれば当分アジアには来ない、東京オリンピックもなくなる、という期待も実はあったのだけどね。
 とりあえずまた、地道に「招致拒否」活動をするしかないってことか。
日本国内でやるにしても東京はやめてよー、と思っているのだ、引き続き。