栄養バランスチェック(第一三共ヘルスケアの健康情報サイト【ヘルシングクラブ】)

 体重を気にしてのダイエットはしていないが、健康状態を考えると栄養バランスに不安はあるもので、参考になりそうなサイトを探してみたのだった。
 もっときちんと毎日の摂取カロリーや栄養をチェックしようと思えば相応のソフトとかサービスが要りそうだけども、当座はこれで概略をチェック。
 で結果。
 うーむ、カロリーとか三群摂取で見たところのバランスは悪くないけど、ビタミンとミネラルバランスがよろしくない。ビタミンなんか摂れてないのの方が多いぞ。緑黄色野菜とか肉と魚介類とかが足りないかな。
 食生活が改善出来ないなら手っ取り早くはサプリという手もあるのだが、いずれ改善する方向へもってかないとではあるな。一人だとどうも、使う食材の種類が少なくなりがちだしね。
 ところでどうでもいいけど「ヘルシングクラブ」というと別な物を連想しちゃっていけないなあ。「諸君私は戦争が好きだ」とか。