宮城の乳児がボツリヌス症=飲料水から初の感染−厚労省(時事通信)


 厚生労働省は8日、宮城県に住む1歳未満の男児が、井戸水を原因に乳児ボツリヌス症を発症したと発表した。呼吸不全を起こすなどして入院したが、今は元気だという。
 だから井戸水とか自然なわき水がいいことばっかじゃないんですなあ。ボツリヌス毒素といやあ地球最強の天然毒。(と、もやしもんに書いてあった。)
 てか、昔はこういうこともあたりまえにあったからニュースにもならなかったのかも。あるいは昔と同じように井戸水をくみ上げても、土壌や水脈には昔はなかった物が混じり込んでるかもしれないし。
 ともあれ早めに気づいて処置してもらえてよかったね。具合悪くなっても「好転反応だ」とかいって我慢させてたらと思うとね。
#後日追記:こちらの方がもうちょっと詳しいです。NIKKEI NET いきいき健康より

 乳児ボツリヌス症は生後1年未満の乳児が口から菌を摂取すると、腸管内で菌が増殖して出す毒素で呼吸困難、便秘などの症状が出る。国内では1986年に初発生し、ハチミツに含まれる菌が原因だったため、当時の厚生省は乳児にハチミツを食べさせないよう通知した。