映画「犬神家の一族」は12月16日封切り

 だそうです。前売り券が発売されてるそうな。
「犬神家の一族」前売券販売劇場一覧
 ところで。


映画館で前売券を買うと
スケキヨ君ストラップがもらえちゃう!!
全国先着1万名様
 …………
 嬉しい……か……?
 ……いや……か、かわいい……かも……
 でも、これは、あんまり「スケキヨ」じゃない。せっかくだから水面に突きだしたあの「ヨキ」フィギュアにすればよかったのに――よくないか。(いや私は個人的に欲しいかなと。あるいはあの白マスクとか。)
 そういえば今、ANAで、石坂金田一がぶつぶつ言いながら飛行機に乗っちゃうCMを流してるけども、CMとしてのインパクトよりも、「ああ石坂さん年取りましたね」とか、今回の映画化でもテーマ曲は同じあれを使うのね、とか妙な感慨の方が先に来るのだった。
 さて新作映画はどうしようかな。とりあえず犬神家の再読や前作映画の再視聴をしておこうか。
犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)

犬神家の一族 金田一耕助ファイル 5 (角川文庫)

 って、映画化に合わせて再版ってまだしてないんか角川! いや私は持ってるからいいけど!
犬神家の一族 [DVD]

犬神家の一族 [DVD]