「おじゃる丸」原案・犬丸りんさん、飛び降り自殺か(YOMIURI ONLINE)


 NHKの人気アニメ「おじゃる丸」の原案者で知られる女性イラストレーターの犬丸りんさん(48)が、東京都武蔵野市吉祥寺本町の自宅マンションの屋上から転落して死亡していたことが11日、わかった。仕事に悩んでいるという内容の遺書が残されていたことから、警視庁武蔵野署は飛び降り自殺と見ている。
 おじゃる丸以外にも、「モーニング」に掲載されていた初期作品などは読んでいて、ほのぼのしていて好きだったのだが。
 明るく和やかな作品を描いていても、作者本人が常に明るく和やかでいられるわけじゃないってことだな。あたりまえのことだけども。
 どんな理由で自殺まで行ってしまったか、一読者には分からないことだけども、惜しい方を亡くしたと思いますよ。年を重ねたら更に味が出そうな作風だと感じていたので。
 魂の安らかならんことを。
Amazonの著者検索「犬丸りん」