アイス溶け道に200メートル(asahi.com)

 暑いからアイスでもー、なんてえ嬉しい話でもなし。


 11日午前6時15分ごろ、綾瀬市深谷の県道で、海老名市国分北2丁目の会社員男性(50)が運転するバキューム車から、積み荷だった最中(も・なか)の皮で包んだアイスが溶け、約200メートルにわたり流れ出た。約2時間後に通りがかった綾瀬市のアルバイト女性(23)の原付きバイクがアイスでスリップし転倒、ひじに軽い打撲を負った。
 わあああ、アイス地獄。なんて勿体ない。
 まあ運んでいたのは「不良品のアイス」だったそうだから、無事だったとしても人の口に入るものではなかっただろうけども、それにしてもなあ。
 一帯に流れて広がって立ちこめるアイスクリーム臭。ただしこの陽気でどんどん傷んで来てると思しい。
 コールドチェーンは大事だ、と改めて認識することでありますなあ。(←コールドチェーンってそういう主旨かどうかはちょっとおいとく)
参考:コールドチェーン(Yahoo!辞書 大辞泉)