宿曜占星術(27宿)

 見かけたので、やってみた。
 結果は心宿とのこと。


カリスマの星

★(蝎宮四足)蠍座に属し、東方を守護す、星象は階

 この宿に生まれし人、二面性のある演技者
 なかなか正体のつかめない星のひとつ。最大の特徴は性格の二面性にあり、外面はとてもいいのに内面は極端に悪いといった些細な事から、一種病的な性癖まで幅広い。
 善人かと思えば大悪党であったり、その逆もまたありで、他人からは本心を探るのが難しい人。
 実は、自分でも本当の自分というものを判断しかねているところがある。
 大衆の目を惹きつける資質をもっていて、人生という舞台を演じる役者気どりで行動には統一性がなく、定まった価値観もない。さまざまな自分を自ら演出して人前にさらす事が無上の楽しみ。
 いつも相手の顔色をうかがっていて人の心を読むのが上手、相手の状況にあわせて自分を演出する。
 多くは小心で寂しがり屋、見かけは明るく、人気者なのに、ひとりになると孤独感をかみしめている。
 人に合わせる反面、人からの干渉を極端に拒絶し、自分の世界を守ろうとします。
 外向きの自分と内向きの自分の間をバランスを取りながら、独特の世界を作っていく星。

 カリスマ?;
 そんなものがあるなら、色々めんどくさいことにはならなかったんじゃないかと思うけども。
 まあ二面性という点は分からないでもなし。
 ところで「内面は極端に悪いといった些細な事から」って、極端に悪いのが些細ってどうよ。「一種病的な性癖」に比べればまだましってこと?;
 どっちにしても、「行動には統一性がなく、定まった価値観もない」とか「相手の顔色をうかがっていて」とか「多くは小心で寂しがり屋」とか、割とろくでもない言われような気がするけど……;