一夫多妻:50代男性、女性10人と生活 結婚、離婚繰り返し−−東京・東大和(毎日インタラクティブ)

 昨夜からニュースはライブドアと並んでこの件でも大騒ぎである。
続報
一夫多妻男:「夢の中で出た話をしただけ」57歳男供述(毎日インタラクティブ)


 自宅での集団生活に加わることを断った女性を脅したとして警視庁捜査1課に脅迫容疑で逮捕された渋谷博仁容疑者(57)=東京都東大和市芋窪2=が、「ここを出ればミンチにされる」などの文言で脅迫していたことが警視庁捜査1課の調べで分かった。女性が怖がるようなうそを言って集団生活に誘ったとみられ、同課は事件の経緯とともに11人の成人女性らとの「一夫多妻生活」の実態解明を進める。
 昨夜あたりに第一報を見て私がまず思ったことは、正直言って「それなんてエロゲ?」でしたが。
 まあ、実際にどの程度問題のある状況だったか、現在の情報だけからじゃ分からないですな。
 確かに乱れた状況ってえイメージはあるけど、実態は「誰か家族みたいに頼れる同居人が欲しい」とかいう理由の場合もあるし。生活って一度落ち着いてしまうと、変な形だと思いながらも、とりあえずまあいいや、で続いちゃったりするし。当人達が責任能力のある大人で、それぞれ本当に納得してるとしたら、法的な問題はないわけで。
 今回は「脅迫」という容疑が出てきたから表沙汰になったわけだけど、この脅迫も、どの程度犯罪性があるのかまだよくわからない。今回の被害者女性には失礼だが、もし一度親しくなってたんだすると、痴話喧嘩だったのが腹を立てて、ということだったかもしれないし。あるいはこの男性の方が不用意で、他の許してくれる女性達と同様の感覚でセクハラに及んだ、とかね。(若い女の子をちょっと脅かしてからかったれ、と思うオヤジの方々は結構普通にいますわな)
 ただまあ、たとえ「何も問題ない、仲良くやってる」という人が大半だったとしても、こういう集団にはいずれ何かの形で綻びが出ただろうね。実際、家族が連れ戻そうとしてるという人もいたそうだし。それに人間には、どうしたって自己顕示欲とか独占欲とか嫉妬心てものがあることだから。
 ただその終わりに、警察とか外部が介入しなきゃどうにもならんことだったかどうかは、ちょっと良く分からない。普通この程度の脅迫容疑で逮捕なんてするかな? と。
 やっぱり他にも余罪ありと見てということ? そもそも「事実上の重婚」からして公俗良序上よろしくないということ? でもそうだとすると、法律で裁くことはまず無理なんじゃないかな。
 共同生活してた女性達が何か大きな不利益や拘束を受けてたことを立証できない限り、犯罪にはできないんじゃなかろうか。何か適用可能な法律があるかな? それに見方を変えれば、11人の女性達の協働で拘束されてたのはこの男性の方、という可能性もある。
 ともかく現段階で分かってるのは、メディアをはじめとする世の中は大喜びだと言うこと。それと彼の、「唱えれば女性が寄りつくようになる呪文」なるものを是非教えて欲しいと思う人々も、世の中には相当いるんだろうなあ、と想像することである。

 ところで、yahoo!にはもうニュースリンクができていた。
集団生活脅迫事件(yahoo! ニュースヘッドライン)