米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入(YOMIURI ONLINE)

 わははははははは!
 いや笑いごっちゃないけど、やっぱり米国製品だなあ、と。
 いや、真面目な米国の加工業者もいることはいるだろうし、そういう方々にはお気の毒だと思うけどね。業界全体とか国全体とかの意識や検査技術のレベル上げないと駄目だって、全然。あるいは業界内で品質検査の厳しいレベルを設定して、それによって輸出許可の出し方を変えるとかね。
 衝撃的な事ではあったけども、なんか起るべくして起ったって気がしますよ。元々輸入再開とか決まっても、日本人のほとんどにとって、米国牛の品質には不安なまんまだったしねえ。
 米国国内の食肉牛も、ちゃんと調べた方がいいって。米国では痴呆症改め認知症患者が増えてると言う話もあるし、そのなかにどのくらいヤコブ病患者がいるかは調べてないそうだしね。

参考:
米国産牛肉輸入再開(yahoo!ニュース ヘッドライン)
[米牛肉輸入禁止]「信頼揺るがす危険部位の混入」(1月21日付・読売社説)