もう17年も経ったのか

 やはり死刑判決。
 東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件(yahoo!ニュースヘッドライン)
 まあ4人も殺してれば当然ではありましょう。被害者の子供達は当時4歳から7歳。生きていれば成人している頃なのだと思うとね。
#この事件の場合、冤罪の可能性は限りなく低いようだし。
 ただ日本では死刑に限りなく近い重さの刑罰も、死刑と無期懲役(実質は7、8年で出所する)の間の刑罰もないのが問題とは思うけど。

 ところで、
<連続幼女誘拐殺人>宮崎被告がHP開設し「死刑反対」主張(毎日インタラクティブ)


 宮崎被告のHP開設を手伝ったのは、東京都内在住のフリーライターの男性(56)。男性は以前、宮崎被告と同じ東京拘置所(東京都葛飾区)にいる確定死刑囚の依頼で、死刑囚のHPを開設した。死刑囚は、宮崎被告らに手紙でHPへの参加を呼びかけたが、宮崎被告は応じず、男性に直接「自分もHPを作りたい」と手紙を送ってきたという。
 その後、何度か手紙をやりとりした末、昨年8月にHPが開設された。内容はすべて宮崎被告自身が決めているという。
(中略)
 この文書の冒頭には女性の氏名が記されているが、宮崎被告は「拘置所の外にいる女性から届いたものを書き写した」と男性への手紙で説明し、自筆で書いて送ってきた。男性は「誰が本当に書いたかはともかく、彼がこの考えに賛同していることは確かだ」と話す。
(中略)
 HPには宮崎被告が開設したことを明記する記述はなく、HPの「ゲストナンバー」によると、1月17日朝までの閲覧者は165人だった。【木戸哲】
 どこまで本気か図りがたい韜晦ぶりだけども。
 まあ、死刑廃止もいいんじゃないかな。そんなに簡単に楽にさせちゃつまらない。
 それに私としては、彼がまだこの先生きてて楽しいことがある、と思ってるのが許し難い気がするね。生まれてきたことを後悔するような刑罰、というのを設定できないものか。