パキスタン地震ニュースリンク

 実体が分かってくるにつれて被害規模はいよいよ大きくなっている模様、なので心覚えに貼っておく。
 現段階で分かっている死亡者数は既に2万人以上、今後3万人とも4万人とも予想されるとのこと。これは阪神淡路の数倍の規模になってる。救援物資の略奪も起こっているとか。
 それと、パキスタン側の被害は大きく報じられてるけど、上記リンクのディレクトリ名にもあるようにこれは「カシミール地震」なんであって。インド側にも出ているはずの被害状況はあんまり分かっていないという不安も。
 なんだか今年は世界的に大規模な災害が多いですね。去年は去年でスマトラ沖の津波があったわけだけど、パキスタンでの地震の他に今現在中米グアテマラなどでは、ハリケーンの豪雨による洪水で死傷者多数とも聞くし。
 パキスタンには既に日本からも各国からも捜索/救援チームが派遣されてるそうだけど、これだけ度々何かの災害があると、専門の国際機関や基金が必要なんじゃないかという気もしてきますね。今は赤十字と国連でやってるのかな?

*メモ1:国連の専門機関はありました。国連人道問題調整部(OCHA)(外務省国際機関人事センター内の情報ページ)。(国連緊急援助調整官室、とも)国連人道問題局(DHA)と国連災害救済調整官事務所(UNDRO)を母体として現在に至る、そうな。
 ここの国連災害情報事務所(ReliefWeb)で、24時間災害情報を発信しているとのこと。

*メモ2:はてな義援金窓口 id:hatenacontrib
 現在受付中のパキスタン地震への義援金日本赤十字を通じて寄付されるとのこと。