米国などでウィルス禍(MSN毎日インタラクティブなど)

 8月17日朝に、大企業のネットなども含めて大きな被害が出たそうで。
 ネットの脆弱性を利用するワームとのことで、トレンドマイクロあたりでも既にアラートを出して、データ公開してますな。

WORM_RBOT.CBQ(トレンドマイクロ)
W32/IRCbot.worm!MS05-039(マカフィー)

WORM_ZOTOB.D(トレンドマイクロ)
W32/Zotob.worm!hosts(マカフィー)

 それぞれWINTBP.EXE、WINDRG32.EXEというファイルを作成して走らせるので、手動で検出する場合はタスクマネージャでこの名前のプロセスを確認し、強制終了するとのこと。
 というか、セキュリティの脆弱性は分かってるんだから、Windowsのアップデートしとけ、ということか?

 はっきりしないけど、とりあえず怪しいのでチェックしてみたい場合はこちら。
トレンドマイクロ:ウイルスバスターオンラインスキャン

 でも正直なところ、感染してるんじゃないかと怪しいマシンは、できればネット接続を切っといて欲しいけどね;