衆議院解散だそうですね

 参院で法案が否決されたからって衆院が解散って正直良くわからんのだけども。首相が議会を解散する場合、法的には理由は問われないのかな?
 それはそうと、

ガリレオ引き合い…首相、是非を国民に聞きたい
 ガリレオは、それでも地球は動くと言った」
 ――とおっしゃるが、言ってませんて。たしかにガリレオ存命の頃から言われてた言葉らしいですが正確なところは分からない。ガリレオは言った、と、周囲が噂した」くらいが正確なとこらしい。(ややこしーな;)
 というか、「地球が回る」は客観的観測データの裏付けの元に言ったんであって、郵政民営化とかこういう問題について引き合いに出す言葉じゃないと思うんだがね。
 あるいは総理が「郵政民営化は必要だ」と、客観的データの裏付けの下に主張するというなら、そういう理路整然とした主張を国会でするべきでありましたな。かえって反対派の反発を招くようなふてくされた感情論の答弁ばかり繰り返す代わりに。
 「思い通りにならない」とむくれてるだけじゃ願い事は適わない。いい大人でそれが分からないと言うのはかなり辛いものがあると思うんだが。それでも支持する人はいるのが不思議だ。