旅行に行くらしい

 「今日の午後の便でシンガポールだから空港集合ね」と突然言われる(か、または突然気が付く)。
 どうやらバカンスらしいのだが、荷物も何も用意してない、だいたいこれから行った所で間に合うかどうかわからない。
 それでどうするか。泡食って準備に掛かるかと言うと、なんだかすっかり気が抜けてしまって、「折角だけども間に合わないみたいだし、明日の便とかで追っかければいいかなあ、キャンセル待ちとかして」などと考えている。(現実には飛行機のキャンセル待ちなんてやったこたないし、どのくらい余計に費用がかかるかも考えてない)
 しかしその後つらつら計算してみると、ぎりぎり間に合うんじゃなかろか、ということに、何故か出先の電車の中で気が付いて(そんな時に出かけるなよ、と覚めてみると思うが)いったん家に戻ろうとする――というところで目が覚めた。
 しかしてどうして突然海外旅行。しかもシンガポール。ついでに言うと夢の中では「旅行先のシンガポールのリゾートのイメージ」も混じったりしたのだが、それは実際に行ったことのあるシンガポールとは全然違っていて、南国の近代的な空港にくっついた巨大スパリゾートハワイアンズみたいなんである。
 ……要するに何かな、あんまり頭を使わないリゾートへ行きたいとか言う願望と、旅行準備のめんどくささとが見事に融合したとかいうことだろうか……?