今日の世界遺産は〜

 先週に引き続きフィレンツェ歴史地区だよ〜〜〜〜〜でへへへへへ〜〜〜〜
(大喜び。)
 先週も大喜びだったのだが。それでも入れ込んでいるが故に、「どーしてヴァザーリの回廊の終点が今はラ・スペコラになってるって言わないのさ!」などと不満をもらす私。
 そんなこと誰も知りたがりませんって。へえ。

 後半の冒頭はローマ・ヴァチカンからはじまりました。ミケランジェロにドーム製作を依頼した話ね。
 やっぱり登っておくもんだなあフィレンツェのドゥオモも登っておくんだったかなあ
 あ、ヴェッキオ宮殿の隠し部屋の錬金術絵画コレクションのあれ、創元社の錬金術の本に載ってた奴だ。――いいなあ、まとめて載ってる本とかないかのう。
 などと、偏った見方ばかりするわたくし。だって、フィレンツェルネサンスといやあネオプラトニズムですぜ。ちょっと違うか。