ダメージ

 ルッコラ油虫がっ。
 数が多いだけに茂ってはいるけども、どうも妙なプリーツが寄ってるなあ、と思ったら、葉っぱの裏の葉脈に沿ってびっしりとゴマみたいなのが張り付いてるのである。いくらルッコラ胡麻風味だからって!
 写真撮って載せたろか、とも思ったけど、虫に弱い方も多かろうということでやめときます。いやぱっと見ほとんど虫には見えないんだけどね、数が数だけに余計気持ち悪いというか。
 ぐわあ、このやろ、と思うが、取り除こうとするとルッコラにもダメージになりそう。とりあえず薄めた木酢液を霧吹きで吹き付けて洗い落としておく。でも牛乳の方が効くかなあ。ルッコラも息できなくなりそうで心配なんだけど。