今朝のコンクラーベ検索

 こうやってダジャレの魔力で日本人の脳裏に染みついていくのだ、この単語は。とはいっても教皇が代替わりしないうちは、今後の人生に於いてそうそう使う機会もないだろうけど。「いいくに作ろう鎌倉幕府」みたいなもんか。 (←色々違います)
 ついでだから、ちょっと関連ニュースなど。

新法王選ぶ「コンクラーベ」、18日から開始(日経ネットより)
 一応始まる日は決まったようです。結構難航したようなんだが。

一般弔問の受け付け、打ち切り=手当てを受ける人も続出−バチカン
 気持ちは分かるが、落ち着け! と思うことだ。
 パパはもうお空にいるのだから、ほんとは世界中のどこから祈ったって聞こえるのだ、きっと。何もバチカンまで行って押し合いへし合いしなくても。
 ――と、いうわけにもいかんから、こういうことになってるんだろうけどね。

 ところで教皇の遺言の中で、2003年に匿名のまま任命された枢機卿の名前に言及しているんじゃないか、という噂があるのも気になりますな。(遺言にそういう記載があるかどうかは定かではないけど、秘密の枢機卿がいるのはほんと)
 任命しながらそうまで隠さなきゃならない理由ってなんだろ。やっぱり政治的な事情だろうか。

*後に付記:遺言は公開されたけど、名前は書かれてなかった、とのこと。