↑さすがに今はこうならないようにしたらしい。

白い煙はいつ 新法王選出の手続き(CNNより)
伝統的には、新法王となるには全体の3分の2より1票多く獲得する必要があったが、ヨハネ・パウロ2世は法王選出手続きに関する規則「使徒憲章」を96年に改正。もしコンクラーベ開始から12〜13日後にも決まらなかったら、コンクラーベ過半数の賛成をもって、絶対過半数を獲得した枢機卿を法王とするという規定を実施することができる。これによって複数の候補をめぐり膠着(こうちゃく)した場合は、事態収拾がしやすくなった。

 なるほど英断であります。政治状況などが一瞬で世界を駆けめぐってしまう昨今、そう何日も法王庁のトップを空席にはしておけないですな。しかも代替となるべき枢機卿もみんな一室に集められてしまうとなれば。
 しかしこんなとこまで「根比べ」って;

 ところでちょっとした思いつき。
 Google「コンクラーベ」+「根比べ」
 Google「コンクラーヴェ」+「根比べ」
 yahoo「コンクラーベ」+「根比べ」
 yahoo!「コンクラーヴェ」+「根比べ」
 明日以降に検索したら、きっともっと増えてるんだろうなあ……
 分かるけど……捻ろうよもちょっと……(いや人のことは言えませんけど;)