自衛隊は「自閉隊」…石破防衛庁長官、パーティーであいさつ

だそうな。
公式の場で言っちゃいましたか。それは、それは。
後に弁解して曰く、
「世間でそのように自衛隊を非難する人がいると言っただけ。自衛隊が内にこもっては駄目だという意図だ」
って、それは「自閉」じゃなくて「世間知らず」って言うと思うな、この言動も含めて。
まあ「自閉」とか「自閉性」という言葉なら「自閉症」と関係なく「外界と関わり合おうとしない様子」という用法もあるから、「自閉隊」だけだったら自戒を込めて、という意味に取れなくはないんだけど。
ご丁寧にこのスピーチでは、「自閉症の子供と書いて自閉」なんて言ってるからなあ。救いようなし。
ちなみに「自閉症」は個人の選択や養育環境によるものじゃなくて、生まれつきの脳障害による発達障害の病ですが。
実際これを勘違いしてる人はまだ、大学教育を受けた大人でも多いようだけど。とはいえ、こういう閣僚のスピーチの場合、事前に専門スタッフが原稿チェックするもんじゃないんだろうか。
だとすると、組織的な認識不足ってことにならないか?

確かにこれで、組織の意識改革が必要だってことははっきりしましたな。問題が明確化されたことは良かったのか。